Home > 地域連携室

地域連携室

長谷川病院 地域連携室
地域連携部:渡邊
■地域連携部の役割は何ですか?
当院ご利用時には、わたしたち『地域連携部』がみなさまの最初の相談窓口になります。
ここ長谷川病院『地域連携部』には、社会福祉の専門家があり、問題解決の支援をする
経験豊富なMSW(メディカルソーシャルワーカー)がおり、患者さまの状態に応じた
入退院の窓口、各種福祉施設の紹介や手配の窓口にもなります。
■入院のことなど相談できる人がいないのですが?
おまかせください。
医療や看護、その他関係機関と連携をはかり、万全の体制で患者さまをサポートさせていただきます。
MSWは、病気やケガにより生じた悩み事や入院中の問題、退院後の生活に対する不安など、
患者さまが抱えるさまざまな問題についてご相談を受け、問題解決のお手伝いをいたします。
■長谷川病院地域連携部のこれからの取り組みは?
長谷川病院は、充実したサポート体制で診療・介護に取り組み、患者さまだけでなく、
患者さまのご家族にもご安心いただける環境づくりをしていきたいと考えております。
また、当院は『地域連携部』を中心に「健康まつりハートフルフェスタ」のような、
様々なイベントを通して地域の皆さまが健康的な生活を送れるよう、全面的にサポート
をしていきたいと考えております。
地域の皆さまのかかりつけ病院になれるようそして、シンカする地域医療の拠点病院
となるべくこれからも一層努力し邁進して参ります。

※どうぞお気軽にご連絡ください。
<地域連携部の連絡先>
TEL:043-444-0137
FAX:043-444-0257
E-mail:hasegawahp.sw@gmail.com