Home > 来院される皆様

来院される皆様

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ
【当院の発熱外来】
  月~土曜日 午前10時から11時半 ※祝日は除く
  発熱や風邪症状のある方は、ご来院前にお電話にてお問合わせくださいますようお願いいたします。
  当院では、医療機能を維持し役割を果たすために感染対策に取り組んでおります。
  皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
【入院患者の面会について】
  患者ご家族様で面会をご希望される場合は、事前にお電話にてご連絡をお願いいたいます。
  ☎043-444-0137(代)

初診の方へ

初診の手続き
長谷川病院 受付前 待ち合わせ室写真
診療申込書に必要事項をご記入のうえ、保険証をそえて初診受付にお出しください。
保険証のご提示がありませんと、当日の診療費は自費料金となりますのでご了承ください。
紹介状をお持ちの場合はご提示ください。

 

【朝8時45分以前に来られた方】
来院された患者様は、受付に置いてある番号札を一人一枚ずつお取りになってお待ちください。8時45分より番号順に受付を開始いたします。

※盗難や紛失に恐れがありますので、診察券や保険証は出さずにお呼びするまでお待ちください。
※お呼びした際、いらっしゃらない場合は番号が前後する事がございますのでご了承ください。

2度目以降の方
診察カードと保険証をそえて初診受付へお出しください。
診察時間・受付時間・休診日
長谷川病院 診療室写真
診療受付時間
午前9時00分~午前11時30分(月~土)
午後2時00分~午後4時30分(月~土)

 

休診日
日曜日・祝日
健康保険証及び医療券等の内容に変更のある方
診察の前に診察申込書に、診察カードと保険証等をそえて初診受付へお申し出ください。
診察カード
長谷川病院 診察カード 受付
診察カードの番号は、患者様固有の番号であり、全診療科共通です。
他の診療科に受診する場合も使用しますので、ご来院の際は必ずお持ちください。
診察窓口
診察カード(紹介状をお持ちの方はご一緒に)を診療科受付窓口にお出しください。
診療科によっては、問診票をご記入いただくこともあります。
2 科以上受診される場合は、薬や検査の重複を避けるため、必ず受付窓口、担当医師にお申し出ください。
会計
長谷川病院 受付
診察が終わりましたら、会計窓口前でお待ちください。
月に一度、健康保険証および医療券等の確認を行いますので、提示をお願いします。
院外処方箋は、会計でお渡しします。
くすり
長谷川病院 診療室写真
院外処方
当院では院外処方箋をお出ししています。院外処方箋を受け取られましたら、4日以内に院外の保険調剤薬局にお出しください。
保険証各種助成医療
社会保険(協会けんぽ、組合、共済の各種健康保険)、国民健康保険(全国)および後期高齢者医療、生活保護お取り扱いをしております。

その他
定期健康診断、入学・入社健康診断、ワクチン・予防接種を行っています。
お気軽におたずねください。●接種可能なワクチン
・インフルエンザ
・肺炎球菌
※その他のワクチンについてはお問い合わせください。
お願い
携帯電話が医療機器の作動に障害を与えることがあります。
院内で使用する場合は病院の指定する「使用エリア」でお願いします。
盗難防止のため貴重品などには十分ご注意ください。
受診の手続に関する電話でのお問い合わせは初診受付までお願いいたします。
TEL:043-444-0137

 

入院・面会

入院・面会

病院概要
施設名 医療法人社団 誠和会 長谷川病院
所在地 〒289-1103  千葉県八街市八街に85番地
TEL:043-444-0137
診療科目 内科・整形外科・リハビリテーション科・循環器科
皮膚科(週1回)・泌尿器科(週1回)
病床数 108床
51床 回復期リハビリテーション病棟
40床 医療保険適用療養病床
17床 介護保険適用療養病床
サービス内容 健康管理・施設サービス立案・介護・機能訓練・食事・入浴・生活相談

 

運営方針
介護療養型の医療施設を運営し、地域医療に貢献することを目的とすると共に、慢性期にある患者様が安心して療養できる施設運営、さらには社会復帰を目的とする回復期リハビリテーション病棟を設立し一人でも多くの患者様を元の生活にもどすことを心掛けます。

 

入院までの流れ
入院相談(受付)入院後希望される場合は、来院されるか、地域連携室まで電話にてお問い合わせください。
現在、他の医療機関に入院・通院されている方は、ご担当医師の紹介状(情報提供書)が必要になります。

家族面接

患者様の病状・日常生活の様子等を、事前にお伺いさせていただきます。
来院時に、『後期高齢者医療被保険証』『介護保険被保険者証』をご持参ください。
『医療・介護一部減額認定証』『公費・助成制度の証書』等をお持ちの方はご持参ください。

入院手続き

契約書類2枚と、個人情報提供同意書の記入・署名・捺印をいただきます。

入院

※見学は随時お受けいたします。電話にてお問い合わせください。

 

入院中の留意点
面会 ※10:00~19:00
身体的状況・介護等でお待ちいただくことがございます。

※ナースステーション受付にて面会簿にご記入いただき、看護師に声掛けをお願いします。

※毎週月・木は入浴日の為、エレベーターのご使用に御不自由をお掛けする事がございます。ご了承ください。

外出・外泊 ※外出・外泊を希望される方は、ナースステーションでご相談ください。

※届け出用紙をご記入の上、ご家族又は関係者の付き添いをお願いいたします。

※外泊は月間6日以内でお願いします。

禁酒・禁煙 ※禁酒・禁煙をお守りください。
設備・器具の管理 ※電気器具のお持ち込みについては、ナースステーションにご相談ください。
金銭・貴重品の管理 ※原則として持ち込みは禁止といたします。やむを得ず持ち込みの場合の管理はご本人にお願いいたします。

※事故が生じた場合は、病院は責任を負いかねますので十分にご留意ください。

所持品の持ち込みについて ※所持品の持ち込みについては制限がありますので、お問い合わせください。

※又、持ち込み品には消える事がないよう、明確な記名をお願いいたします。

病院外の受診 ※原則として、ご家族又は関係者の付き添いによる受診をお願いいたします。
その他 ※患者様ご本人に対するお見舞い金については、紛失等・事故の恐れもあり、直接お渡しにならないようご配慮ください。

※なお、やむ得なくお預かりする場合は、ご連絡させていただきますので、ご来院の際は、印鑑持参の上、事務所までおいでください。

※職員への心付けは固く辞退いたします。

※その他不明な事がありましたら、担当者までお問い合わせください。

医療法人社団 誠和会 長谷川病院 地域連携室
TEL:043-444-0137