Home > 健康診断について

健康診断について

健康診断について

□受診に当たっての注意事項
・問診票のご記入をお願いします。※問診票は下記よりダウンロードしてください。
・混雑時には健康診断終了までにお時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。
・受診時は、脱ぎ着のしやすい服装でご来院ください。
□検査に関する注意事項
【検査前日】
  健康診断前日のアルコール類の摂取、暴飲暴食は避けてください。
  ビタミン剤などのサプリメントの摂取もお控えください。
  睡眠不足なども検査に影響する場合がありますので、ご注意ください。
【検査当日】
  血圧・心臓のお薬を服用の方は、少量のお水でいつも通り必ず服用されてから
  ご来院ください。
  糖尿病のお薬を服用中の方は、服用せずにお越しください。(あらかじめ主治医にご確認ください)
 ・午前の検査の場合
  前日夜9時までに食事を済ませ、それ以降の飲食は控えてください。
  検査当日の朝は、飲食せずにご来院ください。(飴やガムなども控えてください)
 ・午後の検査の場合
  検査当日の午前9時以降の飲食は控えてください。(飴やガムなども控えてください)
【血圧検査】 血圧はその時の身体の調子や緊張、ストレス等の影響を受け、高くなることがあります。
       気持ちを落ち着かせて、ゆっくりとした気分で測定しましょう。
【心 電 図】 ストッキングやネックレス、腕時計は外してください。
       浅めの呼吸でゆったりと検査を受けてください。
【胸部X線】 撮影時の衣服は、当院でご用意しております。
       ボタン、金具などが付いてないTシャツやタンクトップ等の衣類を着用の場合は、
       そのまま撮影ができます。ネックレス等のアクセサリーは外してください。
【尿 検 査】 中間尿をとってください。
       (出始めの尿を捨て、中間をコップにとる。終わりに近づいた尿は入れない。)
【視力検査】 普段眼鏡をご使用の方は、お持ちください。
       コンタクトレンズをご使用の方は、検査時にお申し出ください。
女性の方へ
  以下の方は、事前にお申し出ください。
  妊娠中また、妊娠の可能性がある方。※レントゲン検査を受けることができません。
  生理中の方。※尿検査を受けられない場合があります。

                                   医)誠和会 長谷川病院

□健康診断問診票ご記入用紙

問診票

※問診票をクリックして、ダウンロードしてください。